△▲
         a lump of sugar 




今朝もテレビは相も変わらず胸くそ最悪な出来事を伝えてくれる。
かと思えばエロい顔したアナウンサーが、今日一日の人類の運命を告げる。


 「 ああ、俺今日最下位だ 」


シーツの波のあいだから、唸るような声がした。
声の主が見えないまま、起きてたんだ、と返す。

手元に用意したカップにコーヒーをゆっくりと注ぐ。
心地いい音がして、酸味のある香りが鼻をかすめる。
コーヒーは、どんなアロマにも勝てない。

俺はカップを持ってベッドに腰掛けた。
波にのまれた彼はまだ浮かんでこない。


 「 ラッキーアイテム、カチューシャて 」


テレビでは既に次の話題へと移っていた。
近くの駅に車が突っ込んだニュースが流れていて、
騒然とした現場映像から、どうやら死者もいるらしい。
運転手は俺らより若く、
訳もわからない薬の名前が報じられていた。

けたたましいサイレンの音と叫び声。
それらは酷く耳障りが悪く、俺は思わずカップに目を落とした。

すると突然、
後ろから高波にのまれるようにベッドへと引きずり込まれた。
コーヒーが揺れる。


 「 わわ、ちょっと、あぶない 」


腰に巻き付いた白い手を睨む。
光が飽和する部屋の中で、シーツの境界線が霞んで見える。


 「 何て顔してやがる 」


まだ気だるさが残る声に、色気が漂う。
コーヒーがこぼれていないことを確認して、
俺は黙ってカップに口をつける。
苦みの強い味が喉を熱くした。

ようやく起き上がった彼は半裸状態で
まさにそこは白い海のように思えた。


 「 … らしくねえな 」


不機嫌そうにそう言うと、彼はキッチンへ向かった。
戻ってきたその手には
角砂糖がいくつか見えた。


 「 … 俺、無糖派なんだけど 」


持っていたカップに勝手に入れられそうになり、 ベッドの上を逃げた。


 「 俺は激甘が好きなんだよ 」


ジャイアニズム100%の台詞に、思わず吹き出すところだった。
心の奥に燻っていた、黒い靄に風が吹く。


ひとつ、ふたつ、みっつ
角砂糖がコーヒーの中へと沈んでいく。
小さな音を立てて崩れていくのを見守る。

そっと、目の上を口付けられた。
そのまま星が降るように次から次へと口付けされる。


 「 ちょ、ちょっと、さっきから何なの一体 」


カップをかばうように彼に背を向ける。
すると、


 「 こうしてる間は手前が辛いこと見なくて済むだろ? 」


そのキラキラと反射する金色の髪の毛を揺らしながら、
彼はそう言った。
さもそれが当たり前だと言わんばかりに。

俺は呆気にとられた。

その単純な思考に若干引くが、
でも、彼なりに励ましてくれているのは十分わかった。
心の靄に、温かい光が差し込む。


 「 … シズちゃんらしい 」


後ろの方ではまだニュースが続いているが、
その音は聞こえてこない。

しばらくの間だけでも、
このカップの角砂糖が溶けきるまでは
ふたりだけの世界に没頭しても、バチは当たらないだろう。



温かいカップをベッドの横に置くと、
今度は俺から口付けをする。


そして、白い海へと落ちていった。
















fin
 ▲▽






○あとがき○
嫌なニュースで溢れる毎日。
人ラブな臨也さんもさすがにやられる、と言うお話。
砂糖が溶けるまでって、すぐだよなぁ。

inserted by FC2 system