いつも、きっかけは何でもいいんだ。


それが丸かろうが尖っていようが、冷たかろうが、痛かろうが。
君の細胞が俺を感じて泡立つのを想像するだけで、目眩がする程に興奮する。


 「 っ手前、また懲りもせずによくも現れたなっ…! 」


細胞がざわつく音が鳴る。
ほら、耳障りなこの町の喧噪が見事なファンファーレへと代わる。


 「 酷い言われようだなあ 」


向かって飛んできた瓶ビールのケースを横目に笑う。
この町は彼にとって投げやすいもので溢れている、と思う。
(あくまでもそれは彼にとって、だけど)


 「 今日こそ息の根止めてやるっ 」


今度は足下にテーブルが転がる。
ぐしゃりと落ちたそれを踏みしめる。


 「 昨日さ、夢を見たんだ 」


俺の一言で幕は上がる。
ぴたり、と彼の動きが止まった。
その手には、『止まれ』の標識があったが、それを無視して続ける。
立ち位置、ライティング、マイクON。


 「 薄もやの森の真ん中にあるベンチ、そこで俺は誰かに膝枕をしている 」


ゆっくりとこちらを探るように、彼の息づかいが聞こえる。


 「 相手の髪に触れると、とても柔らかくて驚いたよ 」
 「 … その夢と俺がどういった関係があるっていうんだ … 」


じりじりと苛つく目に、背筋が疼く。
感情を露骨に表す獣を焦らしながら、俺は静かに続ける。
(さながら、猛獣使いか)


 「 くすぐったいように動く相手が甘える声で俺の名前を呼ぶんだ 」
 「 っ… 臨也、手前ぇっ 」
 「 違うよ、夢の中のシズちゃんはもっと優しく呼んでくれ… 」


言い終わる前に、俺は向かってきた拳をよけた。
そして、風を切って彼の間合いに入ってそっと囁いた。


 「 ね、シズちゃんも俺の夢ってみるの? 」


瞬間、世界から音が蒸発したかと思うほどに
彼の動きは止まって、

次に見たのは、瞳の中の、明らかな動揺の色だった。

まるでついさっきとは違って、小動物のように小さく揺れている。
胸が締め付けられる痛みを覚えた。
俺は思わず目を細めて、空に叫びそうになった。
ああ、


 「 今度、夢の続きをしようね 」


俺は彼に背を向けて、足早に近くの路地裏へ入った。

いつの間にか、妙に厚ぼったい空から小雨が降り出してきていた。
一粒、ひとつぶ、皮膚から染み込むのが心地良い。
四角いフレームから空を見上げる。


遠くでサイレンが鳴っていて、コンクリートの壁を反響する。

この町は、
きらきらと眩しい物がたくさん詰め込まれている。
そして、日々それは形を変え、俺を飽きさせることはない。

まさに彼はその象徴だ。
次は、どんな表情を見せてくれるだろうか。


サイレンの音に混ざって、聞き覚えのある雄叫びと
同時に壁が崩れる音が聞こえたところで、
静かに幕は下ろされた。















fin*














○あとがき○
ハイテンションで書き上げたお話。
それ故どこか狂気気味。
最後の雄叫びは、彼の怒りの雄叫びかそれとも照れか…

inserted by FC2 system